「壺の中には大きな石から先に入れる」という思考法🌿

こんにちは、美筋ヨガインストラクターの廣田なおです🧘‍♀️

まもなく2024年!

今日は、こういった年末に私がいつも思い出す

「壺の中に大きな石から先に入れる」という思考法📝について😊✨

とても有名な話なので、皆さん一度は耳にしたことがある方も多いかもしれませんね🌿

音声プラットフォーム【Voicy】美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししているので、読むのが面倒な方はそちらを聞いてみてください☺️

ある大学の教授が、クラスで学生にクイズを出したんですよね📝🖋

画像

教授は1つの壺を置き、その中に大きな石を一杯に入れ、学生達に尋ねました。

教授👴「この壺はすでに満杯かな?」

学生達✋「満杯です‼️」

教授👴「それはどうかな…」と言って壺の中に砂利を入れていきます😊
砂利を詰めてからさらに、学生達に聞きます。

教授👴「さぁ、どうかな?満杯か?」

学生達は、少し考えて沈黙していると…
1人の生徒✋「いや違う、まだ入ると思います!」

教授👴「そうだね、まだ入りそうだね」と言って砂を入れていきます。
「どうかな?これでもう満杯かな?」

学生達は頷くと…

教授👴「いや、まだまだ入るよ。」と言って水を注いでいきました。

さて、この話で、重要なのはなんだと思いますか?🤔🤔🤔

学生達は

「どんなにスケジュールが厳しいくても、努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです!」と言ったのですが…

画像

教授👴「そうじゃないんだ。重要なのは皆んなにとっての「大きな石」を先に入れないと、後になって入れようとしても入る余地はないということなんだ。」
と言いました。

画像

ずいぶん昔にこのお話を聞いて、私もハッとしたんですよね〜。

「大きな石」=「やりたい事や、自分にとって大切なもの」
から先に予定を埋めて行こうね📝

ということなんですが、皆さんはどうでしょうか?

「時間ができたら」と言って、やりたいことを後回しにしていませんか🙈?

ずいぶん前に、とある社長から

「いつかの夢なんて今叶えろ!」

というLINEをいただいたことがあるんですが、
その時もこの話を聞いた時と同じような
頭をカナヅチでゴーン!!!と殴られたような衝撃があったんですよね😂笑


それから「夢んなんです〜」という発言はなくなり、
「やりたいことは全部やる!」という人生に変わっていきました🌸

意外と自分が想像できる範囲のやりたいことなんて射程圏内にあることだから
案外思い切りさえあればあっという間に叶うんでうよね😂‼️

「なんだこんなもんか!」と。


ちなみに私は2024年は

「大人だけの運動神経が関係ない運動会」🏃‍♀️🔥笑

という夢を、私はまた1つ叶えます😂5月11日(土)👇

画像

腹をかかえて思いっきりみんなと笑い転げたくて、
この運動会を思いつきました🤣

もう100名ほどの参加が決まっており、今からめちゃくちゃ楽しみです🔥笑
(サロンメンバーもしくはスタジオHOMEの生徒さんのみ参加可能です!気になる方は、チェックしてみてください💓)

さて、皆さんにとっての、「大きな石」はなんですか?
家族時間や、自分の夢や仕事、海外旅行とかもありますね✨

画像

「いつか時間ができたら…」


と思っても、

時間は作らない限りできませんよね…
皆さんも気がついているはず💡✨

もし、皆さんの中に
「〇〇するのが夢なんです〜」という「大きな石」があれば
2024年は叶えていきましょう!!!

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました🌿

廣田 なお

Instagram: onaoonao
Twitter: hirotanao_yoga

>『美筋ヨガオンラインスタジオHOME』【zoom】詳細はこちら

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら




廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿