「いつか」は「覚悟を決めた時」。 保護犬を迎えた経緯と想い。

美筋ヨガインストラクターの廣田なおです。

この度、2024年2月に、2頭の保護犬 マイロとニッキ(ペキニーズの女の子 推定4歳)を家族にお迎えしました🐶🐶

無料でどなたでも聴けるラジオのVoicyでも話しています♪

https://voicy.jp/embed/channel/4069/740356

私の今年の漢字は「叶」。

昔から「いつかワンちゃんと生活したい!」そんな夢をもっていた私。

101匹わんちゃんのビデオが大好きで、子供の頃何百回も見ていたこともあってか
「犬のいる暮らし」に憧れを抱いていました。

画像

「大人になったら飼おう」と思っていたものの、20代は自分の生活でいっぱいいっぱい。
30代になり、やっとワンちゃんが飼えるマンションに引っ越しました。

それから、ここ1〜2年は保護犬団体さんや譲渡会に何度もお邪魔し、
たくさんのワンちゃん達と出逢いました。

ただ、正直な話、ワンちゃんと会えば会うほど「私で大丈夫なのか?」と不安がよぎり、なかなか覚悟が決まらずにいました。。。

ですが、よく考えてみたら
「いつか飼いたい」と言っていても、
「いつか」という日は、自分が覚悟を決めない限り「いつになっても訪れない」ことに気がついたんです。

それで、これは「覚悟の話だ!」と思い、
「ワンちゃんと生きる」という夢を叶えることにしました。

画像


どうやって保護犬を見つけ、決めたのか。

実際の譲渡会に足を運ぶかたわら、ネットでワンちゃん情報をキャッチアップする日々を送っていた2023年。

学生時代、捨てられた子猫達の新しい家族を探す活動はしていたものの、
迎え入れる側として動物を探すのは初めて。

私のマンションは小型犬2頭までという決まりがあったので、
毎日のように「小型犬」縛りで調べていたら
ペットのおうち(https://www.pet-home.jp/dogs/)というサイトで
可愛らしいペキニーズのマイロちゃんを見つけました🐶

画像

それまでも毎日サイトを見ていて
「あ〜この子も可愛いな〜」なんて思うことはあったものの
マイロちゃんをみた時に初めて「連絡してみよう!!」と思えたのです。

そしてペットのおうちを通じて、レスキューをした「ちばわん」という保護団体さんにエントリーシートのようなものを提出。
同時に、マイロちゃんの預かり親さんのSNSも発見。

画像


それからお見合いまでの間、
マイロちゃんが救助されてから元気になっていく姿がつづられたInstagramを食い入るように読み漁っていました。

なぜ2頭迎え入れることになったのか。

そんなこんなで、はじめはマイロちゃんだけを迎え入れる予定でしたが、
Instagramを追っていると、どうやらもう1頭同じ環境からレスキューされたニッキちゃんという子が預かり親さんの所にいることを知りました。

画像

そして、ちばわんさんから届いたお返事にも
「2頭同時にお迎えすることはできますか?強制ではありません。1頭でももちろん大丈夫です。」という文言が。

詳しくは記載できませんが、どうやらレスキューされた環境がゆえに
2頭は一緒にいることでメンタルが安定しているそう。

私は犬を飼うのが初めてだったので、「2頭か〜大丈夫か???」と、正直迷いながら、実際に預かりさんのお宅へお見合いに行きました。

預かりさんのお宅へ着くと、
そこにいたのは、怯えて震えあがる2頭の小さなワンちゃん。
「そんなに揺れる〜🥶!??」というほど、ガクガクブルブルしていました。

そして、私が預かり親さんからお話を聞いている間も、2頭はピッタリくっついて隅っこにいたんです。

画像

その姿を見て、2頭を一緒に迎え入れることを決断。

2頭を迎えるにあたって「1番大変なのはお金の面かも」と言われたので、
「頑張って働きます!!!」と宣言しました。笑


1ヶ月の「トライアル期間」とは?

2024年1月に入り、1ヵ月間のトライアルがスタート🐶🌸

この辺はおそらく団体さんによって全然違うと思いますが
「ちばわん」さんは、犬のことも迎い主さんのこともすごく考えてくれていて
1ヵ月のトライアル期間が終わってから、本譲渡という流れでした。

画像

トライアルは「1ヶ月お試ししてみて、やっぱりめまーす」という軽いものではなく、家族となることを前提として迎え入れます。
重度の犬アレルギーが発症してしまったなど、どうしても飼えない事由があった時のみ預かり親さんにお戻しすることができるシステムのようです。

トライアルにあたっても、
トイレを失敗しづらくする方法、ご飯について、お家の中で気をつけるポイントなど、とにかく全てを丁寧に教えてくださったので
初めて犬を迎え入れる方にとってはとても心強いと思います。

トライアル期間中は、まだ正式譲渡ではないので、
私もサロンメンバーさんにのみに家にワンちゃんがいることを公表しておりました。
(サロンの皆さん、正式譲渡まで温かく見守ってくれてありがとうございました🥹🤝)

犬との生活が始まった今、想うこと。

様々な事情があり、2頭同時に迎え入れることになり、
私自身もドキドキとワクワクでいっぱいでしたが、今はとても穏やかに過ごしており、幸せです。

画像

飼う決断をするまでの長い月日の中で、
私が一番思っていたことが「お別れが悲し過ぎるから嫌だな」でした。

きっと同じように考えて、我慢したり、飼うことを見送っている方も多いんじゃないかなって思います。

もちろん、お別れは悲しいし辛いし、そんな思いをするぐらいなら出逢わない方がマシ!という考え方もあると思います。

ただ、私が実際にワンちゃんを迎え生活を共にしていると
生きているのは「今」この瞬間であり、いつか死んでしまう未来を考えて「今」を我慢するのは勿体無いな と感じました。

出逢いがあれば、別れがある。
これは自然の摂理で、
別れるのが悲しいから、本気で恋愛をしない。とか
バイバイするのが寂しいから、楽しそうな飲み会に行かない。と
同じことなのかなと。

大切にするべきことは、いつかの未来ではなく今この瞬間

私も、マイロも、ニッキも、
人生が終わるその時に「あ〜幸せだったな、ありがとう」と思えるよう
一緒に楽しい時間、幸せな時間をたくさん過ごしたいと思います🌿

画像

マイロとニッキとの成長記録はInstagramの「mailo.nikki」のアカウントにて記録していく予定です🐶🌸

画像
画像

今日のこの具体的なお話が、ワンちゃんをお迎えしたいけど、悩まれている方の何かヒントになったら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。


廣田なお


==============================
運動は、体だけでなく脳のトレーニング。
身体を動かせば、容姿も心も変わります😊

世界中どこに住んでいたって、楽しいに日常は作れる✨

女性専用オンラインコミュニティ
美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram👇クリックしてみてね♪

Instagram: onaoonao
Twitter: hirotanao_yoga

>『美筋ヨガオンラインスタジオHOME』【zoom】詳細はこちら

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら




廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿