なんで私は「生きやすくなった」と感じるのか、時々そんなことを振り返って考える。

その理由のひとつには、
今日のVoicyでも話した「自分時間」と「他人時間」が「かなりハッキリできたから」な気がする。

#148 「自分時間」と「他人時間」はトレードオフ⁉️ | Amazon総合1位「たった5日で-7cm!美くびれデザイン」📚著者「廣田なおの美筋ヨガ©︎レディオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム🌱美筋ヨガオンラインサロン↓https://www.hirotanao.com/bikinyoga/about/✔ボディメr.voicy.jp

昔の私は、
たいして行きたくもないランチの誘いや、飲み会の誘いにOKをだして、
直前まで憂鬱になっていた。

「うげーーー、最初に断ればよかったー😩」
と何度思ったことか。笑


この逆もあって、

本当は行きたいのに
「アレに行くとかないっしょ」という空気が友達の中で流れていると
「え?私は行くよ!」が言えなかった😔

画像
無理してる時代は、
顔にも体にも「我慢」という「滞り」がでますね…



当時の私の本心を深くさぐると

「相手に申し訳なくて断れない」じゃなくて
「断ったら自分がどう思われるかな」

「興味がなくて行かない」じゃなくて
「1人だけ行くって言ったらイジられるかな」


という、
他人の目や、他人の意見に自分を合わせてしまう「他人時間」で生きていたのだ。


これが私の人生を苦しめていた。


本当は行きたいの?
本当は行きたくないの?


心は素直
だ。


問うと、ちゃんと感情が反応する。


嘘をつけばキューーーっとストレスが湧くのを感じるし、
素直になれば自然と口角があがる。

画像
サロンのみんなと約束した陶芸体験!
めちゃくちゃ楽しみにしてた😂笑


自分がどうしたいのか、自分はどう思うのかを大切にする「自分時間」が増えていくほど楽になるのだ。


昔はこの「他人時間」と「自分時間」の考え方を持っていなかったので、意識できなかった。


でも知りさせすれば、意識できる。

意識できれば、変えられる。
(知ること、学ぶことって本当に大事、、、)


知ったことでだんだんと
自分の心の声を聞くクセが身についてきて、

この謎の呪縛から徐々に解き放たれた。

画像


人生の主役は「自分」。
今日も「自分時間」を大切に生きていこう。

廣田 なお


==============================
運動は、体だけでなく脳のトレーニング。
身体を動かせば、容姿も心も変わります😊

世界中どこに住んでいたって、楽しいに日常は作れる✨

女性専用オンラインコミュニティ
美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram👇クリックしてみてね♪

Instagram: onaoonao
Twitter: hirotanao_yoga

>『美筋ヨガオンラインスタジオHOME』【zoom】詳細はこちら

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら




廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿