こんにちは、美筋ヨガインストラクターの廣田なおです🌿

皆さんは今、人間関係で悩んでいますか🥺??

会社、家族、パートナー、友達…
人間関係って色んなところで生まれるので
悩んでる方も多いですよね。

しかも、人間関係は私たちの幸福度に、
めちゃくちゃ関係してくるので
出来れば悩みたくないもの😭


私自身、人間関係を改めてから
ものすごくストレスが減り、幸福度が上がりました。


先日、音声プラットフォーム【Voicy】美筋ヨガ©︎レディオの中でお話しした

『こういう人とは関わらない!TOP3』

を紹介したいと思います🙈✨


振り返ると私自身
学生時代も、銀行員時代も、ヨガインストラクターになってからも、
しばらくの間は

とにかく『人間関係』に悩んでいました。

しかし、今年35歳を迎える今は

人間関係でのストレスは
ほぼなくなりました。

画像


生きていれば、
みんな何かしらの悩みはありますよね😔


その中には、
自分の力ではどうしようもないことも多々💔

(自分の力ではどうしようもない事に悩むことほど無駄なものはないんですが…その話はまた今度)

ただ『人間関係』の悩みは、

意外と自分自身でコントロールできる悩み

なんですよね!

私が取り入れたこの方法がハマって、
皆さんの人間関係でのお悩みが少しでも解消されたら嬉しいです✨

ではさっそく紹介していきます!

『こういう人とは関わらない!TOP3』

3位😱 愚痴ばっかり言う人‼️

画像

いますね〜、います。笑

出社してからずっと愚痴。
飲み会でもずっと誰かの悪愚痴。

愚痴といっても

『解決したい悩み事』

ならいいと思うんです😇

でも多くの愚痴は

解決するつもりもない愚痴。

例えば、会社の愚痴ばかりを言う人に

『それなら転職活動してみたら?』とアドバイしても、
『それはしたくない。』の一点張り。

辞めるほどの勇気はないし、
行動は起こしたくないというパターン。


いますよね〜。
必ず一定数いる気がします😇

こういう人たちと会うと、
エネルギーを吸い取られて、
どっと疲れるんですよね。


なので、ある時を境に
こういう人たちとは一定の距離を取り、
できる限り時間を共にするのをやめました。


そしたら

エネルギーを吸い取られることもなくなり

とっても楽に!!!!

お試しくださいませ✨

2位😱自分の価値観を押し付けてくる人‼️

画像

はい。正直に言いますと…

実は…3位の「愚痴ばかりの人」も
2位の「価値観押し付けてくる人」
20代の頃の私です😅笑


「価値観の押し付け」というと
イメージしづらいかもしれませんが、

『いや、〇〇の方がいいでしょ(良いに決まってるでしょ!)』
『え?それ絶対ダメじゃない?』

など、いつもいつも自分が正解だと言ってくる人。

周りにいませんか??💧

私も20代の頃そうだったのでわかりますが、
そういう方の特徴として

視野の狭さから
多様な価値観を認める術がなく


基本的にいつも

『私が合ってるでしょ!』
自分の価値観こそが正義!

と思っています😅💦


そんな「価値観マウント」をとってくる人と一緒に居続けると、

知らず知らずに、

自己肯定感下げられてしまいます😭

自己肯定感が下がる

『幸福度』が下がる


なので、こういう人ともの一定の距離を取るのが大事です🔥

逆に、自分の意見を言った時に、


『そういう考え方もいいね!』
『それも面白いし、楽しいかもね!』

一旦!!!
受け入れてくれる人といると

グンっと気持ちが楽になります😊✨

手前味噌ですが、

私の運営している
美筋ヨガオンラインサロン のメンバーさん達は
20代から70代という年齢の幅も広いこと、
そして育ってきた環境がそれぞれ全く違うからか、

全員がお互いを認め合っていて


とても優しい空気が流れています😌

画像

お互いが認め合い
リスペクトできる関係を築くには、

まずは自分を認めてあげる強さ

が必要なのかな?と思います😊


他人を変えるのではなく、
自分が付き合う人を変えましょう👍

では、いよいよ………

1位😱なんでも他責にする人‼️

画像

他責=自分以外の人や状況に責任があると考えること


はい、実はこれも私でしたー😂😅
関わりたくない人TOP3をフル装備していた20代🌋笑
変わる努力をして本当によかったです😂


話を戻しまして、

簡単にいうと、他責にする人は
自分のよくなかったことを反省しない人です😇

『だって〇〇だったからな〜』
『しかも、〇〇だったからね〜』

〇〇の中は、人の名前の時もあれば
天気や環境の時も。

反省しない



自分自身を振り返らない

成長しない😱


成長しない人と一緒にいるの嫌ですよねー。。

『思考の癖は伝染』するので、

一緒にいる人が他責さんタイプだと

こちらにも他責癖が染み付いてしまう可能性も…🫣

なので、私はそんな人と出逢ったら
すぐに距離をおくようにしています!!

さてさて、いかがだったでしょうか??


最終、、

コントロールできるのは自分だけ👍

なんですよね。


相手に変わってほしくても
その人が「変わりたい!」と願っていない限りムリなので。


危険な香りのする相手とは、
一刻も早く距離を取るのが大事👍

良い人間関係は自分で作ってい来ましょう✨

『付き合う人5人の平均が自分』

と言われています。

皆さんの周りの5人はどんな人ですか??

画像

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました💓

廣田 なお

Instagram: onaoonao
Twitter: hirotanao_yoga

>『美筋ヨガオンラインスタジオHOME』【zoom】詳細はこちら

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら




廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿