YouTuberさんがUPするトレーニング動画の落とし穴。

こんばんは!
美筋ヨガ講師の廣田です。

今日はちょっと怖いタイトルですね!笑
でも安心してください、読んでいただければ意味が分かると思います!

画像4

「YouTuber(ユーチューバー)」というのは、皆さんご存知の通り、YouTubeで生計を立てている方のことです。
(ちなみに 私はYouTuberではありません🙈)

YouTuberさんはYouTubeの広告収入で生活をしているため、再生回数がめちゃんこ大切なんです。

そのため、出来るだけ再生回数が多くなる動画をアップしています。
これは、トレーニング動画においても同様なんです。

これが今日のタイトルにある
「YouTuberがUPするトレーニング動画の落とし穴。」です。

では、どんなトレーニング動画が一般的に多く再生されるかと言うと、とにかくやった感が味わえるトレーニング動画です。

やった感が味わえるトレーニングというのは、
アウターマッスルをガンガン動かすトレーニングのことなんですが、
アウターマッスルばかりを鍛えてしまうと、
関節に痛みが生じるなどの不調がでるだけでなく、
手足ばかりが太くなったり
くびれがなくなってしまうこともあります。

つまり、多くの女性が求める理想の体型から離れてしまうという落とし穴です。

ざっくりですが、
私たちの動作に大きく関与するのが
アウターマッスルで、
骨格を正しい位置で保持してくれるのが
インナーマッスルです。
このバランスが保たれて、初めて女性らしいしなやかなボディラインが作られます。

しかし、日本の義務教育において、アウターマッスルとインナーマッスルの違いや、この2つの筋肉のバランスが崩れることによる身体への影響(不調)なんて教えてもらうことがないため、
どうしてもやった感のあるアウターマッスルをガンガン動かすトレーニングをやりたくなってしまいます。
#仕方がないことです

もちろん、ご自身でインナーマッスルを普段からトレーニングしている方がアウターをガンガン鍛えるのは効果大です!

廣田07014

話を戻しますが、
YouTubeで生計を立てているYouTuberさんは再生回数を上げることが大切なので、どうしてもやった感のあるアウターマッスルのトレーニングが多くなってしまいます。
#これもまた仕方がないことです

これを信じてやっていたら、
*太ももが太くなった。
*板チョコみたいなお腹になった。
*ヒザや腰に痛みが出てきた。

なんていう声をこれまで何度も聞いています(涙)

もちろん、YouTuberさんはそれがお仕事ですし、その動画で脂肪燃焼できた方や元気になれている方もいらっしゃると思うので、否定しているわけでは全くありません!!

ただ、YouTubeのような無料コンテンツ(つまり広告収入で回っているコンテンツ)には
そういう落とし穴があるよ!

ということを自分のためにも、認識しておいた方が良いと思います!

なのでYouTubeのような無料コンテンツから身体の情報を得る場合は、YouTubeはあくまでも「サブコンテンツ」としてやっていてる方のを選ぶと良いと思います!

その方が、再生回数にとらわれずにちゃんと有益な情報を上げてくれていることが多いからです!

私が運営している美筋ヨガチャンネルも、そもそもはスタジオの生徒さんの復習動画としてスタートしたチャンネルなので、見る人によっては、めちゃ細かくて、やった感のない地味なトレーニングばかりです。

「美筋ヨガって細かいよね」と分かったうえで見てくれている方や、スタジオの生徒さん、オンラインサロン生が自主トレに使ってくれているので、私としては嬉しい限りですが。

時々、気分転換用に有酸素運動とか入れてみてますが、元々スタジオの生徒さんが自宅で復習できるようにと始めたYouTubeなので、あまり需要はなさそうです。笑

とにかく、どうせボディメイクするなら
出来るだけラクして早く結果を出したいという方がほとんどですよね!
そういう時ほど、情報の取捨選択は慎重にやってみると良いかもね!というお話でした。

ちなみに、
基本、YouTubeやテレビなどの無料コンテンツは広告収入で回っているため、今回お話ししたような情報になりがちです。

そのため、中々有益な情報が手に入らないので、私は何かを学ぶ時は必ず
書籍やオンラインサロン、講習会、講演会など
できるだけ有料のコンテンツから情報を得る
ようにしています。

やっぱり有料コンテンツは、
再生回数や視聴率に影響を受けないため、
一般ウケしないようなコアな情報をたくさん得ることができるんですよね。

YouTubeは娯楽で多用してます!笑

ということで、今日は、
「YouTuberがUPするトレーニング動画の落とし穴。」について書いてみました。

みなさんのトレーニングや、
情報取得の際の参考になれば嬉しいです。

▼美筋ヨガ養成講座はこちら

画像5

▼美筋ヨガオンラインスタジオHOMEはこちら

画像2

▼美筋ヨガオンラインサロンはこちら

画像3
廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿