肩甲骨が動けば痩せる!

こんにちは🌿
美筋ヨガインストラクターの廣田なおです😊

夏に向けてダイエットを考え始める方も多い季節ですね💓

画像
注)私じゃないです😇イメージです

私も昔は毎年のように夏前になると
水着を着るために

『夏までに〇kg痩せる!』

と意気込んでいたんですが…

解剖学を勉強するうちに

夏前にいちいち焦らなくて済む方法

を見つけたので紹介させてください😋

それは、、、

『肩甲骨を動かす!』


なんだそんなことかよ😑😑😑

と思ったあなた。笑


あなどることなかれ!

画像
注)こちらは本人です😇


とりあえず、まずは

一緒に『肩甲骨の可動域』をセルフチェックしてみましょう🫣🔥

  1. まっすぐ立って
  2. 両手を背中に回します
  3. 背中で指先が上をむく状態で合掌。

いかがですか?

意外と簡単にできた!!!

という方もいれば、

手の平が行方不明になった、
めちゃくちゃ痛かった、なんていう方もいると思います😇


この後者の方!!
つまり、肩甲骨の可動域が狭くなってる方

身体にどんな悪影響があると思いますか🫣⁉️

影響①
✅肩こり&首こり!

これは簡単に想像できましたよね!
肩甲骨周りの筋肉が硬いということは、血行不良が起きているということ。
肩や首が凝り固まり、頭痛に発展することも🥶

影響②
✅四十肩、五十肩に..

頭が前に出たままになっている方や、猫背の方は、肩甲骨の動きに制限がかかり、カチカチに。

放置すると、四十肩、五十肩の引き金になっていきます🫣

画像

影響③
✅痩せにくい身体へ

肩甲骨にはたくさんの筋肉が付着しているため、動かすことで肩周りだけでなく、背中や胸、お腹まで筋肉が刺激され、代謝が促進されます!

逆にいうと、「肩甲骨を動かせない」というのは
基礎代謝やカロリー消費が減ってしまうということ😑💦

そうなんです。

肩甲骨の動きが悪いことで
消費カロリーが変わるんです😇



私も初めて知った時すごく驚きました😂

つまり、同じ運動を行なっても
痩せるタイプと痩せないタイプに分かれるんです。

ということで、

今より格段に消費カロリーをUPするためにも、
日頃から肩甲骨を動かしていきましょう🥰‼️


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🌿

廣田なお

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら
美筋ヨガオンラインスタジオ『HOME』【zoom】詳細はこちら


>美筋ヨガリリースローラー
>美筋ヨガオリジナルマットはこちら
>美脚に見えるレギンス 10分丈

廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿