こんにちは🌿

今年こそは英語を話せるようになるっ🔥

を目標に掲げている
美筋ヨガインストラクターの廣田なおです😊

画像
海外の本屋さんにも私の本が🥹💓

英語を話せるようになりたいけど…
足踏み期間が長い方〜✋?


はーい!私もそのうちの1人です。笑

ですが、
先日のシンガポールでの出来事で少し考えが変わったので、
今日はそれについてシャアしたいと思います😊

画像
とりあえず、ここで撮るよね🤣

さて、皆さんにとって、英語を話すときに気になる点はなんですか?🤔
✅文法が合ってるか?
✅発音が合ってるか?
✅単語が合ってるか?

いろいろな方がいるかと思いますが、


この中でも私は

『自分の発音がダサいんじゃないか?』

と思って、恥ずかしくて英語を話すことを躊躇してしまっていました。


なんていうか、

『発音がめっちゃ日本人って感じかなー?』🫣


という羞恥心💦


でも、シンガポールに行き、気がついたんです。

発音うんぬんよりも大切なことが
あるということに。

画像


シンガポールは、

英語が公用語 🇸🇬


ですが、
多民族国家のため、

基本、中国語やマレー語など
それぞれみんな「英語ではない母国語」があります。


なので英語はあくまで

異なる民族間でコミュニケーションをとるための共通言語‼️


だそうです。

画像


そのため、

それぞれの英語の発音


がありました。

中華系なら中華系の英語。
マレー系ならマレー系の英語。

画像


実際に、
長年カナダに住んでいて
シンガポールに移住してきた日本人の方に

「シンガポールにきて、全然英語が聞き取れないなーってなりませんでしたか?」


と聞いたら、

「まぁ、聞き取りにくい部分もあるけど、ゆーても英語だからね!
分からなければ聞けばいいだけだし!」

と言われたんです😳‼️


これが衝撃的で。

そうだよね。

発音うんぬんの前に、「英語」というツールを使いこなすことの方が大切なのか!

と、

なんだかこの言葉を聞いて
ガチガチだった肩の力が抜けていくのを感じました。



逆に、

発音を気にしてる自分ダサっ😭😭😭

と思えたんです。笑

画像

どうしても、

アメリカ英語を授業で学んできた私からすると、

あの発音が正解。


というマインドが染み付いていましたが、


今回のシンガポールでの経験を通して、

「あくまでも英語はコミニュケーションツールである」


という意味が
本質的に理解できました🌿

実際に、
「ネイティブ」に英語を話す方は
英語を話す人口の2割程度だそう。


残り8割は、

母国語を持ちながら英語を話しているんですって。


そう思うと、

日本人英語だったとしても別に気にせず突き進もうぜ!

という気になりますよね😂



もし、私と同じように

英語の発音に悩んで

足を止めている方がいたら

『なーんだ、日本人だけではなくて、多くの方が色んな発音で英語を話すんだ!』


と肩の力をぬいてもらえたら嬉しいな。

画像


私はまだまだ単語も文法も勉強不足ですが、
この気持ちの変化をきっかけに
英語の勉強が更に楽しくなってきました😊


なので、もし「英語を話せるようになりたい!」
と取り組んでる方がいたら一緒に
気楽に頑張りましょ〜😆✨


きっとこのマインドは
英語力を伸ばすのきすごく大切なことだと思います👍


今日はそんな私の心の変化のシェアでした💓


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🌿

廣田なお

>『美筋ヨガオンラインスタジオHOME』【zoom】詳細はこちら

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら




廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿