今、何かと話題のドバイ。
少し行ってみたい気はするけれど
「中東って怖くないの?」
あんまり情報もないし、詳しい魅力がわからない…🤔
なんて思っている方も多いのでは?

結論、、、
「住みたいくらい良い街」でした👏✨

ということで、
今回は2023年2月に実際に行って感じた

『注目のドバイ!住みたいと思えた5つの理由』

を紹介します😊


私がドバイに行く事を決めたのは、
今回の旅の1ヶ月前(2023年1月)にイタリアに向かうトランジットでドバイ空港に降り立ったのがきっかけです✈️

画像

強烈に記憶に残っていたのは、その活気‼️‼️

早朝にも関わらずとにかくすごい賑わいで、初めて降り立った私は日本との違いに正直衝撃を受けました🤯

なんでこんなに賑わってるんだろう⁉️

そのワクワクから改めてドバイに足を運んでみることにしました✈️✨


まずは、ドバイの基本情報を📝👀

【ドバイって一体どこにあるの?】

ドバイは、アラブ首長国連邦(United Arab Emirates、略してUAE)という連邦国家の中にある、首長国の一つ🌿

画像

現在は、関空・成田空港から直行便が出ており
行きが約12時間、
帰りが9時間半の飛行時間
でした✈️



時差は、日本マイナス5時間です⏰
(日本が昼の12時の時、ドバイは朝の7時☀️)

100以上の航空会社が集まり、
240を超える国々を繋ぐ、世界最大規模の乗り継ぎ拠点だそうです🌍✨

画像

《住みたい理由①》
自分らしくいられる!

実は、ドバイは外国人が約9割という、世界的にも珍しい人口構成の国。
言語も違えば、見た目も、文化も全く違う。

日本は日本人ばかりだから
ついつい他人と比較してしまいがちですが、
そもそも多国籍すぎて比較のしようがありません😂😂😂

画像

誰一人として他人の事を気にしていないので、本当の意味でありのままの自分でいられます🧘‍♀️✨



電車の中でも電話は当たり前🤙笑
イヤフォンをせずにガンガン音量をあげて動画を見ている人だっています😂


私も野外でヨガの撮影をしましたが、
誰一人として気に留める方がいなくて
とってもやりやすかったです⛱

画像
日本だと少し恥ずかしい🙈💕


普段どうしても人の目が気になっちゃう😭😭😭💦

そんな方は一度行ってみたら、考え方が少し変わるかも👍✨

画像

《住みたい理由②》
エンターテインメントのクオリティーが高い!



ドバイ観光で外せないエンターテイメントと言えば、

世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」✨✨

画像
滞在中何回か見たのですが毎回感動!!


音楽に合わせて水が曲線を描いたり、空高く吹き上がったりと、まるで水が踊っているような迫力のショーでした!

有料級のショーだけど、なんと無料‼️

夜は、光やプロジェクションマッピングも加わり
「何かの開会式ですか??」というレベルです😇笑

画像

日本では見ることのできないスケール感で、
テクノロジーを駆使したエンターテイメントは、世界中の人を魅了していました👏✨

(何事も現状に満足してちゃダメだなぁー。と思いました😮‍💨トホホ。。笑)




1日に何度も開催されるので、皆さんももし訪れた際には、色んな場所から見てみてはいかがですか😊?



①世界一の高層タワー「バージュ・カリファ」の上から見る✨

②ドバイモールとスークアルバハールをつなぐ橋の上から見る👀

この付近だとプロジェクションマッピングも同時に楽しめますよ🥰

③夜のショーは、夕食の時間帯でもあるので食事を楽しみながら鑑賞するスタイルもGood👍

《住みたい理由③》
街がとにかくキレイ!


「日本は街もトイレもキレイだよね😎✨」
と思っていた私😇🌿

(確かにイタリアやフランスは汚かったです😅)


でも、そんな常識はもう古い⁉️

ドバイの中心部は、常に清掃スタッフがいるので

とにかく綺麗✨

画像
駅🚉

駅はもちろん、トイレもいつもピカピカ✨

帰ってきて日本の空港のトイレを使ってなんだかゲンナリしました😅💦笑

街中にゴミが落ちていることもなく、
東京の渋谷や新宿よりはるかにキレイでした😮‍💨

画像
街もゴミゼロ!

《住みたい理由④》
アルコールが禁止なので治安が良い🍻


宗教的な理由もあってか、
アルコールがホテル内以外では禁止なこともあり、
どんなに人混みでも

我を忘れて乱れている人がいない😂‼️


これ女子旅には意外と重要ポイントですよね!


渋谷や新宿の明け方、、、

大騒ぎしてる人もいれば、喧嘩をしている人、
酔いつぶれて寝ている人もいますよね😂🍻

そういう人が全くいないですし、
明け方にはランニングをしている人がたくさんいました🏃💨

毎日晴れてることもあってか、
すごく健康的な街の印象を受けました😎✨

画像


《住みたい理由⑤》
コミュニケーションが心地いい!


これは、ヨーロッパでも感じたことですが、私の中ですごく良いなと感じていること😊



エレベーターに乗る時も必ず挨拶をしますし、

逐一コミュニケーションをとってくる🌱


天気の話や、どこから来たの?など、
すごく些細な会話だけど

あったかい気持ちになります💓

印象的だったのは、

暑くてスタバのアイスラテを飲んでたら、
すれ違いの人に

『スターバックス?どこにあったー😭?』と聞かれたこと。

おそらく喉がカラカラだったのでしょう🤣

画像


海外によく行く友人に聞いたところ、
これはめっちゃ日常茶飯事で
「その靴いいね!どこで買ったの?」と、スーパーのレジ待ちで聞かれたりするらしい😂💓


「知りたければ聞く!」

モジモジしちゃう私からすると羨ましい限りです😂
そうなれるように頑張りたい!



ちなみに、ドバイの公用語はアラビア語ですが

レストランやお買い物では、英語が主流☕️

画像

私も去年から英語の勉強を始めたばかりで、

マジで意味不明な英語を喋ってますが

気にする事なく過ごすことが出来ました😂笑

これは、単純に英語力が伸びてきたというより
第二外国語として英語を話す海外の方に囲まれて、

英語の”なまり”が日本人だけではないことに気がついたんです。笑


これも大きなマインドの変化でした!

「自分だけが間違った英語を話しているかも…」というバリアが一気に剥がれ落ちたんです😇

画像
お店の方も皆気さくで会話を楽しめました!

もちろん、もっとちゃんとコミュニケーションがとれるようになりたいので、引き続き頑張ります😤‼️‼️


英語学習でマインドの部分がどうしても変えられない方は、
英語圏よりドバイがいいかも??

画像
高いけど日本食も食べられます!

ここまで理由を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか😍?


行きたい気持ちはあるけど、
イマイチ詳しい魅力を知らない…💛

そんな方はぜひ1度
“ドバイ”を訪れて魅力を体感してみてください😊✨

画像
私はとっても気に入りました☺️


最後に…

滞在先で出会ったモロッコ出身のおじさんとのお話👨‍🦳

日本にも何度か来た事がある方でこんな話をしてくれました🌱

日本人はみんな口角が下がっていた。
とても真面目だよね。
君は笑っているけどね😊

人生はとても短い。
日本のみんなももっともっと笑って生きたらいいのにね🌿

海外の方からしたら
真面目に仕事をしている日本人がこんな風に映っているんですね😌


なんだかハッとさせられました。

こうやって不思議な出会いがあるのも
旅の魅力だなぁと感じました✈️✨

画像

今日も、最後までお読みいただきましてありがとうございました🌿

廣田 なお


※情報は記事掲載時点のものなので、詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします✏️

>『美筋ヨガオンラインサロン』【instagram】詳細はこちら
美筋ヨガオンラインスタジオ『HOME』【zoom】詳細はこちら



>美筋ヨガオンラインスタジオ『HOME』【zoom】詳細はこちら

>美筋ヨガリリースローラー


廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿