過信はNG ?運動習慣が続かない理由!

こんにちは🌿

「今年こそ運動するぞ!」と決意された方は1月の時点でどれくらいいたでしょうか😁?

そして、決意通り運動を習慣にできた方はそのうちの何割くらいでしょうか🤔?

正直、私も運動を習慣にするのがとてつもなく大変でした😂笑

というか、今でこそ美筋ヨガの「ほぐす」「伸ばす」「軽く鍛える」は習慣になったものの
「ウォーキングを毎日30分やるぞ!」と言ってから実現できた試しは一度もありません💧笑

(おそらくオンラインサロンメンバーのみんなはお気づきだと思います・・・)

今日は、
「運動を習慣にしたいけど出来ない」
「言い訳ばかりしてやらなくなっちゃう」
という方、必見です!

原因を突き止めて、今度こそ運動習慣をつけ新しい自分に出逢いましょう✨

画像を拡大表示

では早速本題です。


 

私たちは、たとえ「ものすごくやりたい!」ことであっても、大抵は日常の業務をこなすことに時間を奪われ、やりたいことですらやらずに終わってしまうもの。


そんな中で
「本当は面倒くさいけどやらなきゃな〜」
と思っている運動が
急に習慣化出来るものでしょうか!??笑

あたりまえですが、出来ないですよね😂


そもそも人は意志だけでは乗り切れない。。。

まずは、自分の意志の弱さを認識するところからスタート
です!


ここからは、意志の弱さを前提とした
継続していくための3ステップをご紹介します🌿

①運動するまでのステップを極限まで減らす!


運動するまでに準備があると、ついつい準備中に気持ちが他のところへ行ってしまい運動にたどり着く前に別の作業に入ってしまうからです。

例えば、クローゼットにしまっているヨガマットを出そうとクローゼットを開けたら、「そうだ、そろそろ衣替えでもしようかな〜」と洋服に目が行き、そのままクローゼットの掃除をスタート🔥

なんてことはありませんか?笑

私が、ヨガマット敷きっぱなしを推奨している理由はこれです😂

画像を拡大表示

私はこの現象、めっちゃくちゃあります。
運動しようとYouTubeを開いたはずなのに、別の動画を見始めて、気付いたらゴロゴロ🐷💓なんてこともね。笑

まずは、今のご自身の「運動までのステップ」を見直してみましょう!

②やる目的を書き出す!

脳みそは大忙しなので、大切じゃないことはどんどん忘れていきます💦

「何で運動を習慣にしたいのか」を紙に書き出す(アウトプット)することで
脳が大事な情報として認識してくれます✍️✨


それを写真に撮ってスマホの待受にするなどして、いつも目に入るようにするのもポイント!

私は、長谷川潤ちゃんが好きなので、潤ちゃんを待受けにして
「こんなヘルシーな容姿になりたい!」と
いつも運動を継続する目的に立ち戻るようにしています😁

画像を拡大表示
かわいいー♡



本当は、
「ウエストを○センチ細くして、ビキニを自信持って着る!」など
明確な目標と合わせて写真を貼る方が効果は大きいそうですので、是非やってみてください💡


③誰かと約束する!

1でも書いたように人は意志が弱いもの。
でも人と約束していると、
「約束を破る」→「意志が弱い人だな〜と思われる」思考が働き、頑張れるのも人間🌿

SNSで毎日活動記録を公開するだけでも、勝手にプレッシャーが湧いてきて続けられます😁
スタジオに通っている方は、先生と約束をするのも効果絶大‼️
公言されたからには「出席してるかな〜」と先生側の気にとめてくれるようになるはずです💓

画像を拡大表示

ちなみに、私自身、毎日「7時には起きる!」と目標を立てても
これまで絶ーーー対に起きれませんでしたが、オンラインサロンで毎日7時からストレッチ配信を始めたことで、
サロンメンバーと待ち合わせてる(約束)が生まれ、なんだかんだもう1年以上続けられています😂
人との約束は絶大なるパワーを発揮してくれることを実感しています✨

画像を拡大表示
毎朝のストレッチ配信


以上3ステップを踏めば、大体の方は運動を習慣にできるはずです!!それでも出来ない人は、個別にご相談下さいませ😇笑


そもそも、私がオンラインスタジオを運営している理由も、オンラインスタジオならこの3ステップがとっても踏みやすいから😆💓


「雨が降ったし行くのやめようかな」
「あーレギンスが乾いてない!!」
「寝坊した〜!」

など、

私自身、リアルのスタジオだと行かなくなる理由がいっぱいありました😇
(というか、心のどっかで行かない自分を肯定するために思いついてたのかも笑)

それ以外にも
「小さなお子様がいて家を気軽に出られない」
「レッスンが終わったらすぐ寝たい」
「仕事の終わり時間がまちまちで途中参加になっちゃう」

など、いろんな方のいろんなご事情を
オンラインのスタジオだと一気に解決できます✨

画像を拡大表示


ついでに、
電車賃もかからないし、
水買わなきゃ〜!もなくなる
ので
経済的にも時間的にもとってもお得です💰✨


オンラインスタジオでも、
先生に「私今月は最低8回は出席します!」と公言しちゃえば、やらざるを得ない状況に🔥


こうして環境をうまく利用して、ご自身が継続できる状況を作ってみるのもオススメです☺️

オンラインスタジオHOME は2022年3月で1周年を迎えます🌈
その感謝祭として3/1〜3/5にご入会された方限定で、初月無料キャンペーンを開催します!!

是非、このお得な機会をみなさんの一歩を踏み出すきっかけにしてみてください😁✨

廣田なお


人気番組「林修のレッスン!今でしょ」(テレビ朝日系)が
10月より「林修の今、 知りたいでしょ!」として木曜8時にリニューアル!
リニューアル初回となる10月6日(木) 午後7時から3時間スペシャルに廣田なおが登場します!

出演者
・林修 ・バカリズム ・伊沢択司 ・伊集院光 ・佐藤仁美 ・井上咲楽 ・大島由香里 
・馬場ももこ ・小出真保 ・廣田なお

書籍「美くびれデザイン」#くびれ #今でしょ #ひろたなお #ウエスト #姿勢

廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿