人生が豊かになった。 私の「選択基準」。

こんばんは😊
今日は、私の物事に対する「選択基準」について書いてみようと思います。

昨日の養成講座4期生の3回目の講義が終わり、
「今回もなるほど、なるほど、の連続でした!」というメッセージを頂きました📮

このメッセージを読んで、
「そういえば少し前までは意識的に“なるほど!”と思える環境を選ぶように気を付けていたなぁー」と思い出しました🙌

学びはあるか?
自分の知見を広げる可能性があるか?

これが私が物事に取り組んだり、
何かに参加する時(食事会なども)の選択基準🌿

画像2を拡大表示

昔は、
なんとなく誘われたし参加するかー。
断りづらいし行っとこうかなー。
予定空いてるしまぁいいか。
みたいな感じで、特に行きたくもないランチや飲み会に参加することも多くありました😅

結局そういう約束をすると当日の朝まで
「あー面倒くさい😮‍💨何で行くって言ったんだろう。」とテンションが下がってしまうんですよね。笑

相手にもめちゃくちゃ失礼だし、
何より時間とお金と労力を使って
気が進まないことをやるって謎すぎる!!!

なんなら、銀行に就職した理由も
「なんとなく安定してそうだから」笑
これじゃあ成果なんてだせるわけないですよね💀💦

フリーになって忙しくなったこともあり、
ある時を境に「行く理由」を真面目に考えるようになったんです。

なぜ行きたいのか?

めっちゃ単純なんですけど、この問いが私にとって結構大きなものでした💡

そうすると自然と、”行くもの、やること”と”断るもの、やらないこと”がハッキリしてきたんです。

単純に「楽しそう!!!」
っていうものも、ちゃんと掘ってみると
何で「楽しそう」って思うのかが見えてきて、
結果、自分の判断基準が明確になりました。

それが私にとっては
学びがあるか、ないか」だったんです。

学びがありそう!って思うとワクワクして、
楽しそう!って思えることが分かったんですよね。


意識的にこの判断基準で行動するようになってから
人生がめちゃくちゃ楽しくなったんです✨

画像3を拡大表示

余談ですが、
人間は「前に進んでる!」って実感できると嬉しくなったり、頑張れたりする生き物だ。と以前読んだ本に書いてありました📚

本当にその通りだなぁ〜と思っていて、

なんの実りもない時間を過ごすよりも
「なるほどねー!」と自分にはなかった考えを知れる時間を過ごした方が、進化している気になれてワクワクするんですよね☺️✨笑

さらに言うと、
この選択基準に変えたことで「馴れ合い」や「付き合い」みたいなものもなくなり、より他人との比較の中で生きることがなくなりました🕊🌿


新しい知識が増えて視野が広がっただけでなく
他人との比較から抜けることで
自分が本当に大切にしているものを知ることができました😊

今では無意識にこの判断基準で物事を決めるようになったので
加えて「できるようになったこと」も出来るだけ手放すように心がけています。
まだまだ、ここにおいては意識しないとできていませんが!

ということで、今日は私の「選択基準」について書いてみました✨

何となくで行動して、あとあと後悔してる方にとって
少しでも参考になれば嬉しいです💓

廣田なお

画像2を拡大表示

人気番組「林修のレッスン!今でしょ」(テレビ朝日系)が
10月より「林修の今、 知りたいでしょ!」として木曜8時にリニューアル!
リニューアル初回となる10月6日(木) 午後7時から3時間スペシャルに廣田なおが登場します!

出演者
・林修 ・バカリズム ・伊沢択司 ・伊集院光 ・佐藤仁美 ・井上咲楽 ・大島由香里 
・馬場ももこ ・小出真保 ・廣田なお

書籍「美くびれデザイン」#くびれ #今でしょ #ひろたなお #ウエスト #姿勢

廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿