オンラインサロン運営の裏側!楽しさ&辛さとは!?

こんばんは!
美筋ヨガインストラクターの廣田なおです。

コロナ禍で一気に増えた「オンラインサロン」という名の「オンライン上のコミュニティー」🌿

本来であれば出逢うことがないであろう
「同じ目標をもっている」「同じことに興味がある」などの共通点を持つ全国各地の方々と繋がることができるオンラインサロンはまさに画期的な仕組みですよね💡


今日は、そんなオンラインサロンを
「私も立ち上げてみたいな🥺✨」
「オンラインサロンてなに🥶?」
「まさにオンラインサロン入ってまーす🙋‍♀️」
という方へ

なるほど、オンラインサロンの実際はそんな感じなのね💡と知って頂けたらいいなぁーと思います😆

運営の裏側を本音で書いていきますので、
是非、最後まで読んでみてください✊✨

画像を拡大表示
名古屋のサロンメンバーとウォーキング🚶‍♀️📸


まず、オンラインサロンとは、InstagramやFacebookなどのSNSを通じて、一つの理念に共感する人が集まる有料コミュニティーのこと🌿


コロナ禍をきに、フィットネス業界でも
フリーランスのほとんどの方がスタートしたんじゃないかな??
というぐらい多くの方が立ち上げた気がします😊

私自身も、2020年4月に「美筋ヨガオンラインサロン」をInstagramで立ち上げ、最初は500名くらいだったらサロンメンバーも現在では1200名まで大きくなりました😊💓


とはいえ、あれから約2年経ち、今周りを見てみるとフィットネスのオンラインサロンはそのほとんどがクローズしてしまいました💦

理由はおそらくこの1つ….

運営するのがとにかく大変だから😂‼️

だと思います。笑


オンラインサロンは一見、簡単そうに見えるんですが、実はその真逆😇

長く続けているサロンオーナーはみんな口を揃えて言いますよね。
「お金のためであれば、絶対にオンラインサロンはやらない方がいいよ」って😂

まさにです。

本当にサロンメンバーのことが大好きで、
大切じゃないとぜっっったいに無理です
👼💔


やっぱりサロンオーナーの気持ちはサロンメンバーに伝わりますし、
サロンメンバーは料金に対して価値がないと判断すれば普通にやめていきますからね😇


ファンクラブのように「みんなに応援してもらう」コンテンツであれば、
料金と提供価値は比例しないかもしれませんが、
基本フィットネスのオンラインサロンは
「変わりたい!」と集まって来てくれたサロンメンバーをむしろこちらが「応援する」コンテンツ✊❤️

なので、本気でみんなを応援したい!
少しでもサロンに入ったことでみんなに良い方向へ変わってほしい!

と思っていないと出来ないんですよね🥺💦

画像を拡大表示

また人数が増えれば増えた分だけ、
色んな意見がもあって色〜んなことが起こります😇
入会退会のお手続きや、料金滞納のお知らせ等
お問い合わせもたくさん
来ますしね😇

結果、自分だけで運営するのは到底ムリで、
運営スタッフも必要になり、
コスパだけで考えたら中々ハードなお仕事です😶‍🌫️


そして、、、
始めたらやめられない‼️
というのもオンラインサロンの特徴😱


サロンメンバーがいる限り、よっぽどのことがなければ「解散!」は出来ません⚠️
なので、最近はよく「1年間限定で」など、期限付きオンラインサロンも見かけるようになりましたよね😊

こまかく言い出したら、
企画、運営、デザイン、など、楽しんで頂くための裏側のお仕事は本当にいっぱいありますが、
まぁ、ざっとこれが実際の大変な面です🙈🔥

ここまで聞くと、サロンを立ち上げたい!と思ってた方は「えー、やっぱりやるのやめようかな🥺⁉️」とると思いますが….
大丈夫です。もちろん良いところも沢山あります
❤️✨

良い事の1番は、やっぱり温かいコミュニティーであるということです😭💓

私自身、サロンオーナーでありながら、何度もサロンメンバーに励まされ助けられ、支えられて来ました🙏✨✨



オンラインで繋がっているって結構不思議な関係で、ご近所さんでもなく、お友達でもなく、知らん人でもない、なんとも言えない絶妙な距離感なんですよね😌🌿

身体の変化だけでなく、こういった距離感の居心地の良さを感じている方も多いようです↓↓
友達やママ友には言えないけどサロンメンバーになら話せる。みたいな🤝💓

実際に「オンラインサロンに入ったことで人生が変わりました😭✨✨」
というお言葉も本当によく頂きます!



サロンは有料のコミュニティーなので、
オープンのコミュニティーとは信頼関係の度合いが全然違うんですよね😊


信頼関係があるからこそ、
サロンオーナーもリラックスして自分を出せますし、
何より時間を共にする中で、だんだんサロンメンバーのキャラや雰囲気が分かってきて、いつしかすごく大切な存在になっていきます🌱


誰かを大切に思う気持ちは、思う側の心も満たしてくれますからね😌


そういう意味では、多少大変でも運営していきたい🙈って思えると思います✊💓

という感じで、オンラインサロンの運営には
大変な面も楽しい面もたくさんあります💡


なので、「これから始めてみたいな😆」
という方は、片手間ではなく「本気で🔥」向き合ってみたらいいんじゃないかなー?と思います✨

そしたらきっと辛さよりも楽しさが大きくなって素敵なオンラインサロンになると思います🤝❤️



私もまだまだサロンオーナーとしては未熟者ですので、引き続き勉強を重ねていきたいと思います!
(美筋ヨガオンラインサロンの皆さま、どうぞよろしくお願い致します🙈💓)

という感じで今日は、
オンラインサロンて実際どうなの?
一歩を踏み出したいけど迷うなー🥺💦
という方の参考になっていれば嬉しいです🤝✨


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました😊

廣田なお

画像を拡大表示

人気番組「林修のレッスン!今でしょ」(テレビ朝日系)が
10月より「林修の今、 知りたいでしょ!」として木曜8時にリニューアル!
リニューアル初回となる10月6日(木) 午後7時から3時間スペシャルに廣田なおが登場します!

出演者
・林修 ・バカリズム ・伊沢択司 ・伊集院光 ・佐藤仁美 ・井上咲楽 ・大島由香里 
・馬場ももこ ・小出真保 ・廣田なお

書籍「美くびれデザイン」#くびれ #今でしょ #ひろたなお #ウエスト #姿勢

廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿