今、大切なのはフォロワー数よりも○○!

こんばんは。
美筋ヨガ講師の廣田なおです。

私は、美筋ヨガの養成講座卒業生向けに、「現代におけるヨガビジネス講座」というのを開催しているのですが

受講者の方のほとんどが
「どうしたらSNSのフォロワー数が伸びるか」
ということに1番興味を持っているように感じます。

でもこのお悩みに対する私の考えは、
大切なのはフォロワー数じゃなくないかい?
です。

多くの方は、

「動画は毎日載せた方がいいですか?」
「文章の長さはどれくらいがいいですか?」
「一つの投稿で何個も動画を載せた方がいいですか?」
など、小手先の技術や見せ方について質問をしてきます。

ですが、大切なのは、そんなコトよりももっともっと前に、
「一体誰に何を伝えたいのか」
「なぜそう思うのか、なぜ自分じゃないといけないのか」
「自分が目指すのはどこなのか」
という理念や、熱い想いじゃないかな、と思います。

自然と、この想いがしっかりしている方の発信は
人の目にとまり、共感が生まれ、熱量が生まれると思うからです。


その結果として、フォロワー数というのが後からついてくるのかと。

逆にいうと、どんなにフォロワー数が多くても、
共感したり、熱量を持って見てくれている人が全然いなければ、残念ながら見られていないのと同じかなと思います。

たとえ最初は数名かもしれませんが、 
共感して「好き」になってくれた方は「自分が良いと思ったこと」を周りの人にオススメしてくれます。
つまり、応援してくれます!!

それが気づくと段々と大きな輪になっていき
結果として「フォロワー数が多い」状況になるんだと私は思います^ ^

だから、動画を上げたからといって、
一晩にして一気にフォロワーが10万人になるなど、いわゆる「バズる」は期待せず、
ちゃんと意味のある発信を積み重ね、
1+1を積み上げていくことが大切だと思います。

そのためにも、
①1対大衆ではなく、1対1ということを忘れずに、見てくれている方一人一人を大切にする。

②自分の発信がちゃんと見てくれる方の役に立てているのかを俯瞰しながら発信していく。

③私たち自身がヨガを通して自分自身を知り、「よく見せよう」などの余計な見栄を張らない。

が良いんじゃないかなと私は思います。

ビジネス講座では、
「こんな発信はやりがちだけど、絶対やっちゃダメだよ笑」
というもう少し突っ込んだ話もしていますが、
それはおいおいにします。。笑

情報が溢れまくっている今だからこそ、
大切なのは、見せ方よりもハート♡なんじゃないかな。

ということで今日は、
これからSNSを頑張りたい!
と思っている方のお役に少しでも立ててたら嬉しいです^ ^

またねー!

廣田なお

美筋ヨガ養成講座4期生はこちら↓

画像3


オンラインヨガスタジオHOME↓


Instagramで行なっているオンラインサロン↓

画像2
廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿