フリーになりたての頃、私が不安を拭うためにやっていたこと

こんばんは!
美筋ヨガ講師の廣田なおです。

今日は「フリーになりたての頃、私が不安を拭うためにやっていたこと」というテーマです。

フリーになると、
それまで月〜金まで毎日8時間拘束されていた日々とはうって変わって、
急に「はい!これから毎日24時間好きなように使ってくださーい」となりますよね。笑

一見「嬉しいー!!」となりそうですが、
やることが全く決まっていないと結構不安が。。
私も手放しで喜べなかった記憶があります。

とはいえ、
誰しもフリーになる時は
「フリーになったらこれもやろう!あれもやろう!」と思い描いているいたことがいくつかあると思いますが、
いざ、フリーになってやってみると
最初の3日間くらいで終わったり。笑

会社員の時は、時間を拘束されていて
なかなか時間が作りにくいが故に
「フリーになったら!時間ができたら!」という気持ちが大きくなっていただけでした。

で、1週間もすると
正直「えっ、何かしないとやばいよね?何しよう…」となりました。

ヨガの練習をしてみたり、
自主開催のチラシを作ってみたりするものの
もちろんそれでは「1円」も生めていないので、
仕事をしている感覚もなく。。

「これでいいの!?」という不安な毎日。

画像5

時間だけはたっぷりあるのにお金はない。
自主開催でレッスンをやったところで、無名すぎて全然集客できない。
どうすればいいか相談する先輩もいなければ、
仕事を与えてくれる上司もいない。

今考えれば当たり前なんですけどね。笑

何も考えずにフリーになった私は、
こんな感じで、出だしからつまずきまくっていました。笑

で、こんな不安の中にいた私が行き着いた先は、

組織(会社)に属していない
=自分でなんとかしなきゃいけない
=自分を知ってもらわないといけない!

とにかく発信しよう!

でした。

当時はInstagramもまだまだ盛り上がっていたので(今ほどヨガ業界がレッドオーシャンじゃなかったので)、とにかくインスタの発信を頑張ると決めました。

とはいえ、当時フォロワー数が170人くらいだった私は、発信に慣れておらず。
発信しようにも何をどう発信したら良いのか全然分からず。。。
(ここまでずっとズッコケてますね。立ち上がろうとしてコケて、また立とうとしてコケてる🐶)

ただ、幸い時間だけは鬼余っていたので
とにかく色んな方の発信を見て見て見まくってマネしながら
2日に1回のインスタ投稿を目指してスタートしました。

これが今日のテーマの
「フリーになりたての頃、私が不安を拭うためにやっていたこと」です。

画像5

2日に1回は絶対に投稿すると決めたことにより、
①とにかくインプットをしなきゃいけなくなって、
何を投稿するかを考え、それに向けて勉強する時間が生まれました。
自分の中で「やってる感」が生まれて、まずこれで心がだいぶ救われました。

②それをInstagramに粛々と投稿したんですが、投稿を重ねることでフォロワー数が少しずつ増えていくのが見えて「前に進んでる感」が生まれて、これがまた心を救ってくれたんです。

つまり、「フリーになりたての頃、私が不安を拭うためにやっていたこと」
は、「コンスタントにアウトプットし続ける!!」です。

ぶっちゃけ結果がついて来ようが、ついて来まいがあまり関係なくて、
とにかく「やってる感」と「前に進んでる感」は
多少の不安を拭ってくれることをここで学びました。

不安の原因は
「持て余す時間」と「情報不足による見えない未来」だと私は思っていて、
この2つを解決するためには
「忙しくすること」と「インプットを止めない」
ことなんですよね。

そしてこの2つを強制的にやる環境にしてくれるのが、
「コンスタントにアウトプットし続ける!!」でした。

美筋ヨガ養成講座生には本当によーく
「人に説明するでもいいし、SNSに投稿するでもいいし、とにかくアウトプットをたくさんしてください!」
とお話するんですが、
まさに、フリーになりたての頃の私はこのアウトプットに救われていました。

たぶんフリーになってはみたものの
不安でいっぱいのヨガインストラクターさんていっぱいいると思います。
(ヨガに限らないか!)

そんな時は、是非「コンスタントにアウトプットし続ける!!」をしてみてください^ ^

応援しています!

廣田なお


美筋ヨガオンラインスタジオHOME▼

画像5

美筋ヨガオンラインサロン▼

画像2

美筋ヨガ養成講座▼

画像5
廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿