あなたのレッスンの価値は?

こんばんは!
美筋ヨガ講師の廣田なおです。

今日は「あなたのレッスンの価値は?」というテーマで書きたいと思います。

インストラクターになりたての方の中には、
1レッスンいくらに設定したらよいのか、迷っている方も多いのではないでしょうか?

美筋ヨガ養成講座卒業生からもよく質問をいただきます。

Instagramを見ていても、1レッスン500円!
1ヶ月受け放題で1980円!
など、低価格で発信されてる講師の方をお見かけすることが多々あります。

なぜその価格にしたのかなーと掘り下げていくとその真相には、

レッスンに自信がなく
「安くすれば来てもらえるかもしれない。」
という気持ちが含まれているのが分かります。

(もちろん、そうではなくて理由があって低価格に設定している方もいらっしゃると思います。私のサロンもそうです。)

この自信がなくて安くしちゃう気持ち…
とても気持ちはよくわかるのですが🥺
でも、これが結構な落とし穴かなって思っています。


というのも、、、
「この先生のレッスンはとても良い!」
とわかっているレッスンが
無料で受講できたり、他と比べて安かったりすると、そこに価値がうまれ
「こんなに安く受講できるのラッキー!受けよう!」という気持ちになるのですが、

レッスンのクオリティーが全く不明の先生のレッスンが、無料やワンコインだと
「大したことないレッスンなんだろうな。。」という評価になってしまうんですよね。

また、先日 美筋ヨガ養成講座 の卒業生向けに開催した「現代におけるヨガビジネス講座」でも
少しお話ししたのですが、

みなさんは、
100円ショップで買ったビニールバッグと、
グッチで6万円で買ったビニールバッグ、、、
どっちを大切にしますか??

同じようなビニールバッグであっても、
高いお金を払って買ったグッチのビニールバッグを大切に使う方が大半だと思います。笑

不思議なもので、
人は支払ったお金の分だけ価値を感じやすく、
その分元を取ろう!という気持ちになり、
意欲的になったり頑張れたりします。

フィットネスでいうとライザップさんとかはまさにそうですよね!
2ヶ月で30万も払ったからには結果を出そう!と思って頑張る方は多いと思います。

つまり、「安くすれば人が集まる」という考えは、逆効果かなーと私は思っています。


私たちは少なからず、
養成講座だったり、さまざまな研修や講習に
時間とお金を投資して学びを深めていますよね。

そこで得た知識や経験は、本当にかけがえのない財産です。

なので今まさに値段設定に迷われてる方には、
「自信がないから、、」と怖じ気づかずに
「自分だったらこのレッスンにいくら払うかな?」という感覚を大切にして、
金額の設定をしてほしいなと私は思います。

生徒さんのためにも自分のためにも
知識の価値を安売りはせずに、
むしろ、その料金をいただくに値するだけの
価値を提供できるように精進することが
私たち指導者の役目かなと思います。

ということで、
今日は「あなたのレッスンの価値は?」というテーマでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

またお会いしましょう😄✨


美筋ヨガ養成講座
https://www.hirotanao.com/training

画像1

美筋ヨガオンラインスタジオHOME
https://www.hirotanao.com/lesso

画像3

美筋ヨガオンラインサロン
https://www.hirotanao.com/onlinesalon

画像2
廣田 なお NAO HIROTA

「ほぐす+伸ばす+鍛える」ことで女性らしいしなやかなボディラインを作る「美筋ヨガ」の発案者。YouTube「美筋ヨガチャンネル」を配信する他、TV、音楽イベントにも多数出演するなど、多方面で活動中。

Youtube
Instagram
Twitter

最新の投稿